雨樋と雨水と蛇口

雨樋設置

雨水利用のため、雨樋を設置しました。


トンボエコペール角型(95㍑)

連日雨だったので、試しに雨水をダストボックスへ貯水してみました。

なんか水が緑色っぽい。

雨樋設置したばかりだから、こういう色なのか
アスファルト系の屋根を使用しているから、こういう色なのか…。
フィルターなどは使わず、流れてくる雨水を直接貯めたので
ゴミや埃とか、いろいろ混ざってるのかもしれない。

雨水の飲用は考えてないので
途中にろ過装置でも付ければ問題無いと思う。


蛇口とポンプ

キャンピングカー用の蛇口とポンプを購入しました。
中古のセットで4,000円ぐらい。思ったより安かった。

蛇口内部にスイッチが付いていて
蛇口を捻るとスイッチがONになり、ポンプが動作する仕組み。


蛇口

まだ配線してないですが、蛇口の設置具合を確認。
調度良い具合。


配線図

ポンプの電源は12V2A。
通常はキャンピングカーのバッテリーに繋いで使用するもの。
来週あたり、ACアダプタを買ってきて繋げようと思います。


・・・

畑の苺

温室で育てているわけでもなく、特に手入れもしてませんが
花を咲かせてくれました。



・・・

うれしいワイン

久しぶりに会った近所の方から
「小屋の完成祝いに」とワインを2本頂きました。

まだ内装は完成してませんが(ノ∀`)