便槽埋めた

穴に貯まる雨水

前回に引き続き便槽を埋める作業。

連日の雨で穴には雨水が溜まってました。

カフェオレのような泡立ち。



くみ取り作業

バケツに紐付けて溜まった水を汲み取る作業から。

せっかく掘った穴も、雨で側面が崩れて
埋もれてしまったようです。

深さを測ってみると前回より30cm程埋まってました。


途中、かつやどんも手伝いに来てくれて
2人でせっせと穴を掘っていきます。



小鳥発掘

穴に降りて作業をしていると、穴の中から鳥の鳴き声が。

穴の凹んだ側面から小鳥が飛び出してきました。

どうやら、穴に落ちて抜け出せなくなっていたようです。



保護

とりあえずダンボールに入れて、木陰に移し
ふやかした玄米と水をあげる。

かつやどんと「元気になるまで飼おうか?」なんて話をしていた矢先
元気にダンボールから飛び出して自然へと去って行きました。



便槽設置

穴を掘り進め、底に捨てコンを流し込み、
遂に便槽設置。


パイプを接続

パイプを切ったりして長さを調整しつつ接続。

接続部は隙間が出来ないように専用の接着剤を使用しました。

ちょっと深さが足りなかったようで、
便槽の穴と、小屋の中の接続部を合わせるのに難儀。


小屋内

床下からなんとかパイプを引っ張り出せました。

この穴の上に市販の簡易水洗トイレを設置予定。


埋め戻し

唐突に現れた、とんかつさんも手伝ってくれて
土を埋め戻すところまで出来ました。

マンホールが少し高い位置に来ちゃったり
臭突管の接続部が斜めになってしまったりと
失敗もありましたが、とりあえず便槽も一段落。