養蜂と工房

立石駅

本日は仕事の打ち合わせで都内へ。

なんか調子よくトントン拍子で打ち合わせが進み
午前中で打ち合わせが終わってしまった。

上司からも「今日は直帰していいよ~」と言われ
特に都内を観光って気分でも無かったのでまっすぐ帰宅。

帰宅後、時間を持て余していたので
かつやどんを誘って、知り合いの家具職人さんの所へ遊びに行ってみました。



謎の猫オブジェ

「これから蜜蜂の巣箱見に行くけどついて来るかい?」と誘われて
山奥の古民家へ。
謎の猫オブジェが出迎えてくれました。


蜜蜂の巣箱

蜂といえば・・・、
子供の頃に2日連続で服に忍び込んだ蜂に刺されるという思い出が。

軽くトラウマだったんですが、蜜蜂は刺してこないので全然平気でした。



女王蜂いるかな?

前回は、蜜蜂達が弱っていたそうですが
今日は元気よく飛び回ってました。

女王蜂を探したけど見つからず…。


ハニートラップ

蜜蜂にとってスズメバチは天敵。
この巣箱の蜜蜂は西洋蜜蜂なので
スズメバチに抵抗する手段がありません。

そこでお手製のハニートラップ。


木に吊るす

ハニートラップに酢を入れると
蜜蜂は引っかからなくなるそうです。



古民家の畑

古民家の庭畑に興味津々のかつやどん。


きゅうり

面白い形をしているフランスのきゅうりだそうです。


・・・

就労継続支援施設

途中、就労継続支援施設のお店で休憩。

昔、介護職で働いてた頃を思い出すような
なんだか懐かしい感じの雰囲気が好き。


お店では主に手芸品と、パンや飲み物などを販売していて
飲み物を一杯頼むだけでも、社会福祉にささやかな貢献ができます。