漆喰下塗り

左官道具

昨晩、とんかつさんから左官道具一式を借りました。

広い面積を一気に塗れそうな大型のコテに心躍り

今日はいつのより早く起きてしまった。

こういう作業はモチベーションも大事ですね。



ロイヤル通販の漆喰

うま~くヌレールよりも安価なロイヤル通販の漆喰。

安さの秘密は、問屋や小売店を仲介せず
物流センターから直接お客へ配達しているから、だそうな。

ホワイト、クリーム、ベージュ、バタークリーム
の4色の中から、ベージュを選択。



養生

床やキッチンが汚れないようにコロナマスカーなどで養生。



鏝板

鏝板に漆喰を盛って、いざ左官。

ロイヤル通販の漆喰は練らなくて良いので楽ちん。




途中経過

壁2面と天井半分まで進んだ。

薄く塗ってるので乾燥早い。

思ってたより色が薄いのは、まだ下塗りだからだろうか。

普段使わない筋肉を酷使しているのか
右手首と肩が辛い。
ぷるぷるする。




見習い左官職人

日が暮れた頃、見習い左官職人のかつや氏が手伝いに来てくれた。

さすが、日々練習しているだけあって
コテの扱い方が様になってますね!

コテ返しとか初めてみた。



下塗り終わり

腕が何度か攣りそうになりつつも
なんとか本日中に、下塗りを終わらせる事が出来た。

一袋4.0kgの漆喰を5袋使用。

塗っていく作業は楽しいけど
予想してたより大変でした。

なんか達成感あるけど、工程としてはまだ半分。
仕上げにもう一回塗らないといけないのか…。



ワセリン

漆喰の消石灰は強アルカリ性なので
皮膚に付着すると激しく手荒れを起こします。

作業中は手袋してたけど
案の定、後片付けで漆喰を触りまくり
手がガッサガサに。

こういう時は白色ワセリンですね。
保湿保湿。