漆喰仕上げ

養生

前回、漆喰が床の飛散して酷かったので
しっかり養生。



左官道具

下塗りの壁を霧吹きで湿らせて塗っていくと良いみたい
なんだけど、面倒くさくなって途中からそのまま塗っちゃった。

大型コテもあるんだけど、結局普通のコテだけで十分だった。



塗りかけ

←塗る前絵の壁と
塗った後の壁→

漆喰を通販でポチッとした時は
右の塗った後ぐらいのベージュ色を期待してたんだけど
塗って乾いてくると、左側の壁の様に白くなっちゃう。

でも純白ってわけではなく
ナチュラルな感じの落ち着いた白。



パターン

左右交互に中央へコテを動かし
コテ跡を残してパターンを作ってみたり。





天井を塗っていると
どうしてもボタボタと漆喰を落としちゃう。
特に今回は厚く塗っているので酷い。



塗り終わり

マスキング等を剥がして
乾燥待ち。
完全に乾くまで3日~1週間程