屋根裏の壁


屋根裏

ふんわりしてて邪魔になる断熱材を片付けたいので
先に屋根裏の壁を施工してます。



施工後

寝る前に撮った写真なので、寝袋がちょっと邪魔ですが
こんなんなりました。

屋根裏の壁の仕上げも、漆喰塗りたいとこですね。




小屋裏の竹やぶ

お隣の敷地は篠竹が生い茂り、荒れ放題。

このまま夏になると
成長した篠竹が土地の境界を超えて侵略してきます。

そして、秋になると落ち葉だらけで鬱陶しい。



伐採後

――というわけで、境界の部分だけ刈りました。
ちょっとスッキリ。


刈り取った篠竹

竹は細かく刻めば燃えるゴミで出せますが
そのままだと粗大ゴミ扱いなんですよね。

焚き火で燃やしちゃえば楽ではあるんですが。

篠竹を何か有効活用出来ないかな…。


・・・

ヒヨドリ

最近よくやってくるヒヨドリ。

いつもピアノの演奏を聴いてもらってます。

巣箱を作ってやりたいと思ったけど
ヒヨドリは巣箱使わないそうです。
残念。