アースバックとログ

本日はワークショップのお手伝いに行って来ました。
アースバックハウスを建てるそうです。

アースバック作業風景

アースバック工法とは中東に起源をもつ工法で
土嚢袋に土を入れて、それを積み上げて家を作ります。

コンクリートの4倍程の強度があり
安価で、断熱性、防音性も高く
自由な形を作りやすい簡単な工法です。

また、木をほとんど使わずに、土を主体に作るので
環境にも優しいですね。

ただ、湿気の多い日本の気候に合わせた工夫なども
必要なのではないかとも思います。

作業は2段程積み上げたところで日が暮れました。



ログハウス

今回お手伝いさせて頂いた方のログハウスにも
お邪魔させて頂きました。

オカリナ練習中なかつやどん。



電子ピアノ

趣味で楽器を集められているらしく
ログハウスの中には
電子ピアノの他に、オカリナやアコーディオン
ボンゴやアイリッシュティンホイッスルなど
多種多様な楽器がありました。



ドラム缶風呂

せっかくなので、ドラム缶風呂にも入らせて頂きました。
人生初めてです。

思ったより入りやすく
思ったよりドラム缶は熱くなかった。
そして、ちょっと煙たくて目が痛かった。

良いお湯でした。



屋根裏

お風呂あがりに屋根裏で寛いだり。

1階のストーブの熱が上に上がってくるので
ほんのり暖かく、心地良い空間です。

この色彩というか、色の暖かさも落ち着きますね。