漁港は鰯取り放題

漁港

九十九里は鰯まき網漁、貝樰(ハマグリ漁)などが盛んです。

漁港に遊びに行ったら
良いタイミングでイワシの水揚げをしていました。


網から溢れ落ちた鰯

漁船の網からこぼれた鰯は取り放題!

地面に落ちた鰯は、トラック発送後に水で海へ押し流すようです。
こんなに落ちていると勿体無く思ってしまいますね。

↓以下かつやどんのブログと被るので略

というわけで…、大量の鰯を拾ってきて
天ぷらにしました。


鰯の天ぷら 他盛り合わせ

本日はせっかく良い天気なのでベランダで食事。

鰯にはEPAやDHAなどが多く含まれていて
花粉症などのアレルギー症状を抑えてくれるそうです。

自分は鰯アレルギーなので
逆にアレルギー症状が加速されるのですが…(ノー`)
まぁ、気にしてたら美味しい物は食べられませんね。

新鮮な鰯の天ぷらは臭みも無く
小骨も気にならないので、とても美味しいです。


・・・

サメ

漁港では鰯以外にもサメとか拾えます。
これ、食べれるのかな??