都内で初詣

都区内パスを使用して、都内へ初詣へ行ってきました。
とりあえず東京まで行ってみて皇居を散歩してから適用に巡ってみたり。

皇居の二重橋

手前が正門石橋、奥が正門鉄橋。
写真が下手でちゃんと二重に写ってなかった…。
ここはパワースポットだそうです。

何度か来た事あるので外苑だけブラブラして回る。


明治神宮

普段は都会のオアシスのような清々しい場所なのですが
流石に初詣の参拝者数日本一だけあって
本日はすごい混雑ぶりです。
しかし、参道は広いので流れはスムーズでした。

「清正の井戸」というパワースポットがあるのですが…
一度行った事もあり、あまり良い場所でもないのでスルー


・・・

目黒雅叙園

映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルとなったことでも有名な場所。
ここにパワースポットがあるのでついでに立ち寄ってみたり。

普段は縁が無い場所なので、少し入りにくい。



1階通路

通路には上品な和の演出がありました。
いつ来ても何かしら展示してあって楽しい空間。

人工滝

滝の裏側

カフェラウンジの裏側の人工滝がパワースポットとなっているようです。
ちょうど新郎新婦が写真撮影をしていました。
邪魔にならないように撮影終わるの待ってから入る。

人工滝でありますが、とても癒される空間です。

・・・





靖国神社

5,6年前の勤務地が靖国神社の近くでした。
なんだか、昔を思い出して懐かしい感じ。

よく帰りに参拝していたのですが、勤務地が変わってから
まったく参拝に行かなくなってしまいました。


ワンコ

道中、お座りしている5匹のワンコに癒される。


東京大神宮

東京大神宮は伊勢神宮の東京遥拝殿です。
なので東京大神宮で参拝すれば
伊勢神宮を参拝したのと同じ事になるのですね。

しかし、参拝の行列が道路の先まで…。
警備員の方に聞いてみると1時間30分の待ち時間との事。
別の用事もあったため、素直に諦める。

・・・

代官山LOOP

友人に誘われて、代官山のライブハウスへ
シンガーソングライター タテタカコさんのワンマンライブを聴きに行きました。

タテさんの曲は
透明感のある歌声ながら、懐かしくも情熱的な感じです。
さらに足田メロウさんが曲に合わせて
リアルタイムに絵を描き上げていくという演出が楽しい。





・・・

歩数計

歩数46,321歩。
わりと歩いた(´・ω・)