キッチン収納と椎茸

ニス塗り

この季節、屋外でニス塗ったら
花粉がくっついて仕上がり悪いかも…
と思いつつも面倒なので外で塗っちゃった。


ダボ

棚板受けにダボを4箇所打ち込む。
板を仮置きして、傾いていないか確認。



設置

キッチン下に棚板をセット。

ここには電子レンジを収納予定。

近々、扉もつけようと思う。


・・・

しいたけの種

ホームセンターの園芸コーナーをウロウロしていたら
かつやどんとばったり遭遇。

2人でなんとなく店頭にあった椎茸を眺めてたら
「椎茸栽培してみようか」っという流れに。

1箱100個で500円ぐらい。

いつかやりたいと思ってたから調度良かった。



穴開け

敷地に転がっているドングリの木に
ドリルで穴を開けまして


接種

ダボみたいな種(菌)を穴に打ち込んでいく。

一人で100個もやってたら、途中で飽きてたと思ふ。



原木

下敷きの2本を除いて、計4本出来ました。



ブルーシート

木にたっぷりと水をかけて
ブルーシートをかけて保湿します。

うまく菌が蔓延してくれれば
2夏経過後に収穫できるみたい。

これは楽しみ!