コンクリート打ったり

穴掘り

防草シートを捲って、穴掘り。
穴を掘る作業って、何故か夢中になれる。


型枠

木材で型枠組みます。
床下の見えない所が難しい。


火花散る

予め必要な長さを測り
ホームセンターで切断機を借りて、鉄筋を切断。

鉄筋の切断は火花飛び散り、たまに熱い。



鉄筋組立

ドーナツ型のスペーサーで鉄筋を浮かし
結束線で固定していく。
やってみると、わりと簡単な作業。


左官職人

コンクリートは、ミキサー車を頼もうか迷ったけど
手ゴネで頑張る事に。

左官学校を卒業したかつやどんが手伝ってくれました。


さすが左官学校を卒業しただけあって、良い手際。



コンクリート打ち終わり

頼りっぱなしでなんですが
最後はかつやどんが綺麗に仕上げてくれました。

終わってみると、大量のコンクリートを作るのはなかなか大変でしたが
作業自体は難しいものでもなく
コンクリートそのものはわりと扱いやすい印象。

あとは乾いて固まるのを3~5日程待ってから型枠を外す予定。

・・・

卒業祝い

かつやどんが今週、左官学校を無事卒業したとの事で
卒業祝いに中華料理屋へ。

自分は酢豚定食を注文しました。
なんか疲れた時って酸っぱいものを食べたくなります。