屋根の上へ

屋根の上から

諸事情により屋根にスレートを葺きました。
スレートとは粘板岩を薄く加工した板の事で
一般住宅の屋根にもよく使われています。
今回使用したのはコロニアルクァッドという製品です。

もともと葺いていたオンデュリン
そのまま下地として使っていいみたい。


錆びてるビスカバー

オンデュリンのビスカバーが割れている箇所があり
コースレッドが錆びてました。

まぁ、上からスレートを被せちゃうし大丈夫かな?


割れやすいスレート

スレートの主な材料はセメントなので薄くて割れやすいのです。
気づいたら踏み抜いてヒビが入ってしまいました。

見なかった事にしよう・・・(´・ω・)


割れちゃったスレート

見なかった事にしたスレートを更に踏み抜いてしまい
ビスのところからポキっと割れてしまいました。

結局割れたスレートは取り替え。
これ1枚400円くらい。




屋根の上の傾斜は5.5寸勾配(約29°)あるので
油断すると屋根に置いた物がどんどん滑っていきます。


倒れた梯子

靴が写っていますがハシゴを蹴飛ばしたわけではありません。

重たいスレートを抱えて屋根に登った後の出来事です。
屋根に置いたスレートがスキー板のように滑っていって
架けていたハシゴに直撃してしまいました。

降りられない…。


屋根の上からの景色

屋根からの景色は、ほんの少しだけ見晴らしが良いです。
風も涼しくて気持ちいい。

早く誰か通りかからないかな…。


草刈り

人が通りかかるのを待っていると、小屋の裏側に人影を発見。
趣味の草刈りをしているかつやどんがすぐ近くにいました。

「お~い、かつやどん。助っけて~」
かつやどん「おk、ちょっとカメラ取ってくる!」
(´・ω・`)