お正月

正月飾り

あけまして、おめでとうございます。
ドアに正月飾りを掛けました。

神社へ

神社へ初詣!
――ではなく
お囃子の演奏へ行ってきました。


拝殿の中

拝殿の中で迎える正月は初めて。
除夜の鐘を聴きつつ小鼓を叩きながら新年を迎えました。
演奏中にチャリンチャリン賽銭の音が聞こえる。


獅子鍋

30分程演奏して終わり。
神社では獅子鍋や甘酒が振舞われました。
さっぱりした味付けながら、獅子肉の脂がすごい。


末吉

何事も我から進んでしないがよい
強いてしようとすると思わぬ災にあいます。
(´・ω・`)


海へ

せっかくなので、初日の出は海で見ようと浜辺へ行ってきました。

大混雑

バイクに自転車、車に観光バスまで。
夏でもこんなに駐車場は埋まってなかったはず。

初日の出待ち

普段シーズンオフは寂しい砂浜なんですが
本日は夏の日より賑わってたり。
水平線の手前に人の線が出来ていました。

初日の出

雲が燃えて溶けているような初日の出でした。
日の出数分後には駐車場からの帰宅ラッシュ。
道路が大渋滞。

スパのクーポン券

年賀状と一緒に入ってたクーポン券を片手に温泉へ。


ペッパーくん

ロボットのペッパーくんがお出迎え。
お客のおじいさんがすごく熱心に弄ってた。
目が合うとちょっと不気味。

鏡開き

酒樽を開いた後に、利用客にも升で振舞われました。
飲んで食べた後は仮眠室へ。
徹夜だったので泥のように眠りました。

・・・

おせち料理

帰宅後、小屋でゴロゴロ映画を観ていたら訪問者あり。
いつもお世話になってる方から、おせち料理の差し入れを頂きました。

子供の頃は毎年、おせち料理を食べていたものですが
一人暮らしを始めてからは全く食べていませんでした。

なんだかすごく懐かしい味です。


石油ストーブ分解

灯油給油後、ストーブを入れようとスイッチを回しても点火せず。
分解してよく観察してみると、ストーブの芯が上がっていないみたい。

新年早々、石油ストーブがぶっ壊れた(・ω・`)